渋川周辺の山 上州の山々

 昨今の山ブームでこういったHomePageに山行記録や写真を掲載したいのだが、きちんとしたものを持ち合わせていない。 群馬県内及び周辺で百名山にリストアップされている山は尾瀬の燧ヶ岳と至仏山、谷川岳、日光白根山、皇海山、武尊山、赤城山、草津白根山、四阿山、浅間山と全部で 十座になる。私は赤城山は未踏だが他は総て踏破した。他にも妙義山や榛名山は百名山に入れても遜色はなさそうな山だ。
こんなHomePageをまさか作ろうなどと考えていなかったので、登高記録など作成していない。そのためにもう一度登山する気はない。そこで、 周辺の山を暇に任せその都度アップしようと思う。

百名山に登ること

  いわゆる百名山に登ることだけに山登りの意味を与える、そういった山登りも楽しそうだ。山のピークに立つことが要件と聞いている。 百名山に登る行為も多分千差万別なんだと思う。私の場合、近くにある赤城山は未踏だがどう攻略しようか考えあぐねている。深田氏のごとく 昔氏が登山したであろうルートを行くのか、赤城の沼まで車で行きそこから山のピークに立つのが良いのだろうか。赤城山が県外の遠い山なら、 絶対後者を私は選択するだろう。でも、朝日が毎日昇る山となると悩んでしまう。ピークに立つ方法が山登りの楽しさと考えたい。
  早く百名山に登りたいのだが、私には無理な話のようだ。というのもどうしても気に入った山があると何べんもその山に行ってしまう性癖がある。 百名山に登ることは見果てぬ夢としておこう。

渋川からの遠望


赤城山遠望

小野子山遠望

子持山遠望

榛名山遠望

小野子山遠望

子持山遠望

上州の山々

  おいおいアップしよう。